So-net無料ブログ作成

未来ガジェットがやってきた [カラーイラスト2017]

皆さま ごきげんよう(=^・^=)

GWももう終盤ですね

もう真夏のような暑さで日焼けまでしてしまいました

夏は嫌いじゃないですが。まだ早すぎます><


ところで最近サイバーブラシなるものをブロガーさんから聞いて

今回いろいろ試してみました

・・・・・・・・あ・ちなみに「サイバーブラシ」というのは

Photoshopというソフトで使えるブラシの種類なのです

通常は円なのですが・・四角や三角など様々あるのです

もちろんソフトに最初から入っているものも沢山あってそれで十分なのですが

たとえば・・雲などを描くときは普通のブラシでは描くのが大変で

ブラシをカスタム(要は自分で作る)したりさまざま工夫をしていたのですが・・・

ネットで調べたら「雲」「空」などのブラシもあったりと・・・・

ブラシテスト00280150.jpg

これが雲・・クラウドブラシ・・・使い方は簡単・・・ブラシを選択してマウスでカッチカチ・・・とするだけ
驚くほど簡単に・・・絵を描いたことのない人でも使えます

初めて使ったときは・・・感動・・・ではなくて Sit!
「なんだこれ!」・・・「ずるい・・」でした
いやはやこれは反則でしょう・・美術の時間とかこれで作品だしたりとか・・・ずるいわぁ

ブラシテスト00180150.jpg

ちなみにこれはいわゆる「サイバーブラシ」のたぐい
SFぽい・・・かっこいい未来ガジェットぽくなります

これを前回の天使さんに使うと・・



使用前
ごっとはんど色80150.jpg

使用後
ごっとはんど改80150.jpg

こんな感じに・・・とたんにイメージかわりますね
まあちょっとやりすぎですがインパクト大です

で・・・・今回は雲ブラシ使いました

ひらひらアリス背景一緒iroewt80150.jpg

空ブラシも併用・・・画面の上だけ別世界です

今後も使うかは・・・まだなんともいえません

。。。。。。ではでは


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

MURAMASA

カスタムブラシ楽しいですよね~♪
ぼくも今年の正月に掲載した画像で煙っぽいブラシを使いました。
お手軽なのに効果抜群で、使っておいてなんですが「なんだかな~」と思う時があります(笑)
by MURAMASA (2017-05-07 00:33) 

竹光

こんにちは、ご無沙汰しております;

自分も葉っぱとか描くの面倒な
物が出てきた際は一個だけ描いて
ブラシを作ったりしてます。


「ずるい」わかります!
自分は主にクリスタ使っているのですが
こと背景に関しては写真から線を抽出したり自然物だとブラシだけでまかなえたりするので「なんだこれ…そこまでしてもらっていいのか…自分で背景描く意味とは…」とかなってしまったりします;

イラストのノエルちゃんがかっこよすぎて
「ノエルさん」だと思いました(笑)
今迄イメージ的に「愛の天使」だったノエルちゃんが「愛(を守るために闘う戦士)の天使」ノエルさんになりました(笑)

by 竹光 (2017-05-09 18:06) 

月宮水瀬

>MURAMASAさん
カスタムブラシは確かに凄い便利です
ですが便利過ぎて自分でやった感というのが
薄いんですよね〜〜
by 月宮水瀬 (2017-05-14 17:26) 

月宮水瀬

>竹光さん

自分でカスタムするのは雲を書く時やりました

背景は写真を輪郭抽出したりできますが
私は使いません絵柄に合わないのでw
お陰で背景はお粗末ですが下手は下手なりの味があると
勝手に思っていますw
趣味だからこそ自分で描く意味があると思います
仕事ならいいかなー(なんでやん)

ノエルの秘密がばれましたねw
正直誰にも分からないだろうと思って書いたのですが

普段のノエルがAだとすればこのバージョンはssですかね
本当ならば漫画でノエルストーリーをやりたいです
時間と画力とストーリーを考える脳みそが欲しいですがw
by 月宮水瀬 (2017-05-14 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0